ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

ブログからFacebookページへ

長らくご愛顧いただいたブログを終了し、今後は久松建築計画のFacebookページにいろいろ書いていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
よろしければ「いいね!」お願いします。

c0151938_14271615.gif

[PR]
# by hisakn | 2014-03-19 17:53 | ・メッセージ

完了検査

真伝町の住宅は先週末の施主検査に続き検査機関の完了検査を行いました。
施主検査は主に傷など不具合がないかを検査するのに対して今日の完了検査は法的に問題ないかをチェックするものです。
c0151938_18403128.jpg
もちろん無事合格しました。

[PR]
# by hisakn | 2014-03-10 18:54 | ・真伝町大山の住宅

ソフトボールトーナメント大会

今シーズン初めてのソフトボール(=トーナメント大会)がありました。
結果はいまいち(1勝1敗で予選敗退)でしたが、久々に体を動かせて楽しかったです。
4月からはリーグ戦が始まるので体を作っていかないと・・・
c0151938_1820266.jpg

[PR]
# by hisakn | 2014-03-09 20:04 | ・ソフトボール

施主&設計事務所 完成検査

今日は真伝町の住宅の施主さんと私(=設計事務所)の完成検査を行いました。
どんなに気を付けて養生しながら工事してもどうしても小さな傷などはついてしまいますのでそういったものをチェックしました。
c0151938_17302505.jpg
今日は結構寒い日だったのですが、建物内では全く寒さを感じることなく検査ができて断熱がうまくいっていると思いました。

[PR]
# by hisakn | 2014-03-08 17:46 | ・真伝町大山の住宅

Facebookページ公開しました

久松建築計画のFacebookページ を公開しました。
よろしければ「いいね!」お願いします。

c0151938_14271615.gif

[PR]
# by hisakn | 2014-03-07 14:34 | ・メッセージ

HP更新しました

模型・CG セレクトシーン
というページを作ってみました。
よろしくお願いします。

それにしても、もう2月も終わりですか・・・
時間がたつのを早く感じるのは年のせいか・・・
はたまたオリンピックのせいか・・・

[PR]
# by hisakn | 2014-02-28 17:13 | ・HP更新のお知らせ

葛西銀メダル!

葛西選手がジャンプで銀メダルを獲得しました。
若い人が勢いに乗ってとるメダルもいいのですが、長く競技を続けている人がいろいろなものを背負いながらメダルをとる姿には涙が出てきます。
特に後輩ジャンパーたちが自分のことのように喜ぶ姿に葛西選手の人柄を感じてやはり涙が出てきます。


・・・ と50を過ぎたおじさんオリンピックファンは思ってしまうのです。

[PR]
# by hisakn | 2014-02-17 18:55 | ・スポーツのこと

大滝詠一

大滝詠一さんが昨年末に亡くなってからもう1か月半過ぎてしまいました。
「音楽が趣味です」などとはとても言えない私ですが、この人は本当に大好きなミュージシャンで学生時代に設計の課題をやりながら何度も何度も「ロングバケーション」を聞いていました。
中でも一番好きなのはコレです。
決してオリンピックがロシアで行われているからではありません (^_^;




ちなみにこの人が歌っているのも好きです。




もひとつおまけにかなり古い曲ですがコレも好きです。





大滝詠一さんのご冥福をお祈りいたします。

[PR]
# by hisakn | 2014-02-14 16:45 | ・いろいろなこと

真伝町の住宅は・・・

・・・外構工事が進行中です。

c0151938_1485233.jpg

この敷地の前面道路はかなり勾配がついているので駐車場部分の高さをどのようにするかかなり悩みました。
図面上では想像しにくい部分を現場で確認しながら細かな高さを決めてきました。

c0151938_1493911.jpg

c0151938_1410456.jpg

玄関部分では左官さんがタイルを貼っていました。
赤いのがタイルを切る道具なのですが、レーザーで位置を決めてスパッと切れるすぐれものでした。
職人さんの使う道具も日々進化してますね。
[PR]
# by hisakn | 2014-02-12 20:01 | ・真伝町大山の住宅

ソチオリンピック・・・

・・・が始まってしまいました。

注目競技は何度も放送するとはいえ、やはりLIVEで見ないとそのワクワクドキドキ感は味わえません。
また、日本ではあまりメジャーでない競技(これが結構面白いものが多い)はあまり放送されません。

という訳でしばらく寝不足な感じになってしまいそうですが、ビデオの力もかりながらなんとかオリンピック週間をのりきっていきたいと思います。


それにしても女子モーグルの予選~決勝の試合展開は面白かった~
[PR]
# by hisakn | 2014-02-10 19:41 | ・スポーツのこと