人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

変化のある1日

今日の午前中は完成した住宅の検査で、午後はこれから始まる工事の契約でした。
終わってしまう現場があり、始まる現場があり・・・といったところです。

ちなみに、今日11月28日は建築士法が改正されその一部が施工される日なので、それにそってお話しをしてきましたが、事務所に帰るとこんな書類が届いていました。

変化のある1日_c0151938_1754359.jpg

11月28日に改正建築士法が施工されるという重要なお知らせと書いた封筒が11月28日に届いたということになります。
中身についてはインターネットなどで把握していることですが、こういう書類ってのはもっと早く送るべきものですよね。
建築基準法や建築士法がへんなふうに改正されて、確認申請がなかなかおりず、建築着工件数が減って社会問題になったことは今では一般の人でも知っていることですが、お役所の混乱ぶり(?)をこんな書類の届き方からも感じてしまいます。
改正された内容についても普通にまじめに仕事をしている者にとってはあたりまえのことを、わざわざ書類を作ったり、なんやかんやめんどうなことが多いです。
一部の悪いことをした方々(アネハさんのような方々・・・)をうらむしかないですかね・・・。



全然話しはかわりますが、岡崎のイオンもでっかくなって今日オープンだそうで、、、
今日を境に、事務所の仕事の流れが変わったり、設計事務所をとりまく環境が変わったり、岡崎市民のお買物環境がかわったりといろいろ変化のあった1日でした。
by hisakn | 2008-11-28 17:52 | ・事務所にて
<< ふと・・・ 虹 >>