人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

マラソンソフト

昨日は年に一回の恒例行事マラソンソフトでした。
もちろんマラソンしながらソフトクリーム食べるんじゃなくて (^_^; 、朝から夜までソフトボールをする大会です。

地元の小学校で朝9時から夜8時まで11時間試合を続けるのですが、ルールはだいたい次のようです。
 ・町内を二つのチームに分けて試合をする。
 ・出たい人はいつ来てもいつ帰ってもOK
 ・攻撃は来た順に全員打つ。
 ・守備は3回守ったら全員交代。
 ・1イニング5点はいったらその回は終了。
 ・審判はみんなで適当に交代しながらやる。

1チーム大体20~30人くらいの人が来るので打つのは1時間に1回くらいになります。
(なので、たま~に打順が回ってきた時に凡打するとくやしい・・・)

また、いろいろなプレーに対して賞品(100円相当?)が付きます。
 ・ホームラン賞
(小学校はレフト方向が広いので、レフトを抜けばホームランになります。非力な人でも3塁線をライナーで抜けば可能性アリ)
 ・ファインプレー賞
(その人の力量に対しての評価なのでヘタな人でも可能性アリ。あとはアピール力?)
 ・ダブルプレー賞
(ダブルプレーにかかわった人みんなに対して。6-4-3のダブルプレーならショート、セカンド、ファーストがもらえます。なのでファーストがお得)
 ・ピッチャーの3イニング完封賞
(みんなが疲れてきて打撃が単調になる昼間が狙いめ。ただ、なかなか難しいです。)
 ・5得点目賞、10得点目賞、15得点目賞・・・
(運を天にまかせて、バッターが自分を帰してくれるのをまつのみです。)
 ・5打点目賞、10打点目賞、15打点目賞・・・
(たま~に来るチャンスをいかにものにするかです。)
 ・個人での5安打賞、10安打賞・・・
(調子しだいで5安打ぐらいはいけます。ただ、10安打はなかなか難しいです。)
 ・完走賞
(ソフトをやりたいという気持ちとわずかな根性があればだれでもとれます。)

賞品をもらうことはそれほど大きな目標ではありませんが、はりあいがあります。
また、普段別のチームでリーグ戦をたたかっている人と同じ仲間としてワイワイ言いながら試合ができるので楽しいです。

マラソンソフト_c0151938_1143330.jpg


最終的に何イニングやったのかはよくわかりませんでしたが、74対82で3塁側のチームが勝ちました。

マラソンソフト_c0151938_11473647.jpg


私は1塁側のチームだったので負けていたようですが、勝敗はもちろんだ~れも気にしていません。
今年も無事完走賞をいただき、満足感に浸って暑い1日を終えることができました。
  メデタシ メデタシ


ただ、その満足感と引き換えの筋肉痛と戦いながらの今日の仕事です。(^_^ゞ
by hisakn | 2008-09-08 12:13 | ・ソフトボール
<< 野球部の監督 シャカリキ!全国ロードショー! >>