ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・美合町の二世帯住宅( 12 )

解体現場

解体現場で県の人の検査を受けてきました。

c0151938_15312932.jpg

なぜ県の人の検査を受けないといけないのかというと、今回の建物が第二東名高速道路にかかって移転するために解体されるからです。

今回、私がかかわっているのは左の黄色い重機があるところに建っていた住宅です。
右下はすでに解体が終わったもので、このあたりにはこんな感じの場所がいくつかあります。
この後奥の茶色の住宅も解体される予定です。

実は、この奥の茶色い住宅は借家として使われていたのですが、私が数年前に設計させていただいた方が住んでらっしゃって、打合せにおじゃましたことがある建物です。

そんな訳で、この場所にはなにか“縁”を感じますが、そういった場所がいずれ高速道路となり、無くなっていくのは寂しいですね。


周りの風景もだいぶ変わりつつあります。

c0151938_16142085.jpg

c0151938_1615255.jpg

いずれ、のどかな山の風景の中に巨大な建造物が姿を現すのでしょうね・・・
[PR]
by hisakn | 2008-04-09 16:29 | ・美合町の二世帯住宅

解体現場

解体される住宅の状況を確認してきました。

c0151938_13463374.jpg

長い間、その役目をはたしてきた住宅が壊される様は何度見ても寂しい感じがします。
私がそう感じるのですから、実際住んできた人の心中は・・・。
[PR]
by hisakn | 2008-04-03 13:56 | ・美合町の二世帯住宅

今日から・・・

・・・4月です。
いわゆる“新年度”ですから(私の事務所の場合あまり関係ないですが・・・)新たな気持ちでがんばっていきましょう!

良い天気のなかで、美合町の現場の写真を撮ってきました。

c0151938_14361813.jpg

田んぼの緑と青い空のコントラストがきれいでした。
そのうちHPにも写真をアップしようと思っています。
[PR]
by hisakn | 2008-04-01 14:44 | ・美合町の二世帯住宅

気配り

先週、引渡しが終わり引っ越してもらった施主さん(=ドカベン部屋の主=同級生)と話している時に、

「住んでみて久松君がいろいろなところで気配りしてくれていた所に気づいたよ。」

という、設計者の心をものすごく癒してくれるすばらしい一言をさらりと言ってくれました。
彼の気配りに感謝です。 m(_ _)m
[PR]
by hisakn | 2008-03-31 15:17 | ・美合町の二世帯住宅

ドカベン部屋

以前、書きましたが・・・
“ドカベン部屋”なるロフトができました。

c0151938_1929232.jpg

高校時代、一緒に野球をやった施主さん(現女子ソフトボール熱血監督)が引越しの一足前に蔵書をならべてました。

c0151938_19333290.jpg

“ドカベン”以外にも野球狂の詩・球道くん・大甲子園・一球さん・男どアホウ甲子園・・・etc 私たちの世代の野球少年がかならず読んだ涙もんの本がずらりと並んでます。
そこいらのブック○フなんかより充実してます。

娘さんと一緒に嬉しそうに本を並べている彼を見て、私もとても幸せな気持ちになりました。
[PR]
by hisakn | 2008-03-25 19:51 | ・美合町の二世帯住宅

完了検査

今日は、美合町の現場の検査機関の完了検査があり立ち会ってきました。

c0151938_2145823.jpg

特に問題なく無事終わりホッと一息です。

明日は施主さんと私(設計事務所)の主に内部の検査を行う予定です。
あと少し外部の工事が残っていますので、これをまとめて、引渡しまでもうひとふんばりです。
[PR]
by hisakn | 2008-03-14 21:59 | ・美合町の二世帯住宅

雪の現場

美合町の現場の確認に行くと、職人さんが一人みえましたので、
「外の仕事ですか?それとも中ですか?」
と聞くと、
「玄関ポーチのところを・・・。」
とのことでした。つまり外での仕事ということです。

c0151938_14301592.jpg

この雪の中で大変な作業ですが、造ってくれる職人さんに感謝です。
こちらの現場ではキッチンや造り付けの家具の設置状況を確認してきました。
[PR]
by hisakn | 2008-02-09 15:22 | ・美合町の二世帯住宅

現場へ行ってきました

美合町の現場は外構工事の真っ最中です。
道路に沿って長い板塀を作るのですが、その基礎を作りはじめていました。

c0151938_1851325.jpg

現場監督さんと打合せしていたら冷たい雨が少しふりだしました。
作業には支障なさそうでしたが、こういう寒い時期の外での作業は大変だと思います。

職人さんに感謝しないといけませんね・・・
[PR]
by hisakn | 2008-01-22 18:59 | ・美合町の二世帯住宅

今年最後の・・・

今日は美合町の現場で打合せでした。
たぶん今年最後の打合せになると思います。

外壁の色が塗られて足場がはずれ、建物の全容が姿を現していました。
なかなか良い感じにできたと思います。

塗ったのは、こんな色です。

c0151938_15312443.jpg

左上はベージュの吹きつけです。
右上はチョコレート色(?)で左官さんの櫛引き仕上げです。
下は・・・  コンクリートの色です。

ある場所の写真をちょっと・・・

c0151938_15394399.jpg

フラットな感じの吹きつけ部分と職人さんの手のあとを感じさせる櫛引き仕上げのコントラストがきれいだと思います。


全体の様子はまたそのうちにということで・・・。

年が明けたら内装工事をすすめる予定で、クロスやタイルなどについて話しをしてきました。
[PR]
by hisakn | 2007-12-28 15:54 | ・美合町の二世帯住宅

さなぎ?

今日は寒いですね~。
おまけに雨となると現場へ行くのは・・・ ・・・などと書くと一生懸命造ってくれている職人さんにおこられそうなので、元気に行ってきました。
(勿論、現場のスケジュールは待ってくれません。あたりまえです。)

こんな感じでした。
c0151938_13155191.jpg

外壁の塗装をするために養生シートにおおわれて中の様子はよく見えませんね。

ちょうちょになる前のさなぎのような・・・
美人になる前のパック塗り塗りの顔のような・・・
おいしいラーメンになる前のふたをしたカップのような・・・(←かなり違う!)

養生シートがはずれた時にどんな建築が姿をあらわすのか楽しみです。
塗装についていろいろ職人さんと打合せして帰ってきました。
[PR]
by hisakn | 2007-12-11 13:31 | ・美合町の二世帯住宅