ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・鴨田町の二世帯住宅( 15 )

完了検査

今日は、鴨田町の二世帯住宅の検査機関の完了検査の立会いに行ってきました。

c0151938_13364084.jpg

c0151938_1338126.jpg

とてもよい天気で検査日和(?)でした。
吹く風も心地よくこのまま秋になっていくのでしょうか・・・
[PR]
by hisakn | 2009-09-10 13:43 | ・鴨田町の二世帯住宅

パズル完成!?

鴨田町の二世帯住宅は内装工事進行中で、クロスを貼り始めました。

c0151938_16272255.jpg

↑ 写真は子供室のロフト部分です。
クロス下地のパテ処理の段階です。

ちょっと前に紹介した中庭の床の石の乱貼りは完了しています。
ジグソーパズル完成!って感じです。
職人さんの苦労が想像でき、とてもよい雰囲気の中庭になりました。

c0151938_16352734.jpg
[PR]
by hisakn | 2009-08-19 16:37 | ・鴨田町の二世帯住宅

パズル

鴨田町の二世帯住宅の中庭の床は石の乱貼りで仕上げるのですが、これがなかなか大変な仕事です。

c0151938_13403827.jpg

それぞれの石のパーツはある規則にそって貼ればよいというものではなく、現場で職人さんが組み合わせを考えながら貼らなければなりません。
まるでジグソーパズルのようです。

炎天下でのこの作業はほんとうに大変だと思いますので職人さんには頭の下がる思いです。
[PR]
by hisakn | 2009-08-10 14:07 | ・鴨田町の二世帯住宅

現場まわり

鴨田町の二世帯住宅は足場がはずれました。
スッキリ!!!って感じです。

c0151938_188419.jpg

重なった洋瓦の屋根が青い空に映えてとてもきれいでした。
[PR]
by hisakn | 2009-06-17 19:22 | ・鴨田町の二世帯住宅

現場打合せ

今日は鴨田町の二世帯住宅の現場打合せの日で主に建具関係の打合せをしました。

c0151938_1873757.jpg

積み重ねてあるプラスターボードをテーブルがわりにして、材料見本やカタログや図面などをひろげお施主さんのイメージを確認しました。
いろいろと迷うところが多く、大変でもあり逆に楽しくもあり・・・ といったところです。

こういったことを重ねていって理想の家の姿を見つけ出していきます。 (^_^)
[PR]
by hisakn | 2009-06-10 18:44 | ・鴨田町の二世帯住宅

鴨田町の・・・

・・・二世帯住宅の現場へ

c0151938_16491916.jpg

雨なので外部の仕事はやってませんでしたが、外壁のコテ塗りがだいぶできてきてました。
内部は造作工事が進行中で、大工さんといろいろ話しをしてきました。
[PR]
by hisakn | 2009-06-05 18:38 | ・鴨田町の二世帯住宅

鴨田町の二世帯住宅は・・・

・・・内部造作進行中です。

c0151938_17583945.jpg

↑ 無垢の木があらわしの勾配天井の趣味室です。
トップサイドライトからの光の感じや縦長のスリット窓からの光の感じがわかるようになってきました。
床には床暖房パネルが敷かれています。
完成が楽しみな部屋です。
[PR]
by hisakn | 2009-05-22 19:30 | ・鴨田町の二世帯住宅

現場まわり

鴨田町の現場は外壁のサイディングがかなり張れてきて、内部の造作工事も着々と進行中です。

c0151938_15422546.jpg

お施主さんと内外装材や電気設備などについて打合せしてきました。
[PR]
by hisakn | 2009-05-11 15:53 | ・鴨田町の二世帯住宅

中間検査

今日は、鴨田の二世帯住宅の中間検査に立ち会ってきました。
もちろん、無事合格でした。

c0151938_21331130.jpg


そういえば、このごろバタバタしていてブログの投稿もままならない状態で、気がつくともう4月もしばらく過ぎてました。
気候もかなりすごしやすくなり、現場の職人さんたちもなんとなく楽しそうに仕事ができているような気がしました。
[PR]
by hisakn | 2009-04-06 21:40 | ・鴨田町の二世帯住宅

鴨田の二世帯住宅は・・・

・・・外壁の耐震パネルが取り付けられ、屋根ももう少しで完了です。

c0151938_2174329.jpg

お施主さんとサッシ等の打ち合せをしつつ中間検査の書類に付ける金物等の写真を撮ってきました。
[PR]
by hisakn | 2009-03-25 21:29 | ・鴨田町の二世帯住宅