ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・国府町の住宅( 9 )

足場がはずれました!

国府の現場は足場がはずれてすっきりしました。

c0151938_20161067.jpg

現時点ではブラック&ホワイトですこしクールな感じですが、今後板塀がついたりしてもうすこしやわらかい感じになる予定です。

c0151938_2020736.jpg

内部はオープン階段もついて、造作進行中です。

暑い日が続き大工さんもたいへんだと思いますが、いましばらくよろしくお願いします。
[PR]
by hisakn | 2009-07-16 20:25 | ・国府町の住宅

ブラック & ホワイト & グリーン

ちょっと前のブログで国府の現場のカラーについて黒と白の対比について書きましたが、この現場にはもうひとつ重要なカラーとして緑があります。
建物正面にある神社のこんもりとしげった木々の緑との調和や、その緑を住宅の中にいかに取り込むかがひとつの重要なテーマです。

ガルバリウム鋼板のとサイディングのと木々のの対比がきれいになってきました。

c0151938_1936482.jpg
[PR]
by hisakn | 2009-07-02 19:42 | ・国府町の住宅

ブラック & ホワイト

国府町の現場は外壁の工事が進行中です。
ここでは黒のガルバリウム鋼板と白のサイディングが使われていて、その対比はなかなかきれいです。

 ↓ 写真は夕方撮ったものであまりきれいに撮れてませんが・・・ (^_^;

c0151938_1615047.jpg
[PR]
by hisakn | 2009-06-22 16:08 | ・国府町の住宅

中間検査

今日は国府町の住宅の中間検査に立ち会ってきました。
もちろん無事合格です。

c0151938_17541150.jpg

↑ きれいに葺きあがった屋根(ガルバリウム鋼板です)ごしに神社の緑が見えてきれいでした。
[PR]
by hisakn | 2009-05-22 18:08 | ・国府町の住宅

建前

今日は国府町の現場の建前でした。
少々風は強いものの、とても天気がよくて建前日和でした。

c0151938_19101269.jpg

↑ 写真右側に紅白のタオルが取り付けられた竹が写ってますが、これは
「今日はもち投げやりますよ~」
というサインだそうです。

長いことこの仕事やってますがはじめての経験で、はずかしながら知りませんでした。
   (^_^;

c0151938_19171595.jpg

屋根の上でも平然と仕事する大工さんの姿を見ると、高所恐怖症の私には大工さんにはなれないなと思い知らされます。

c0151938_19223574.jpg

作業が終わりお参りの準備をしているとぞくぞくと人が集まってきました。
どこでどう伝わるのかわかりませんが「もち投げやるよ~」情報はあっというまに地域に知れわたります。

c0151938_1926583.jpg

多くの人に集まってもらえ、とてもにぎやかでよい建前になりました。
[PR]
by hisakn | 2009-05-14 19:36 | ・国府町の住宅

現場まわり

国府町の現場へ、、、
もうすぐ建前ということで、土台の据付けが終わり木材の搬入中でした。

c0151938_15472089.jpg

今日は気温が高く、もう夏?って感じでした。
[PR]
by hisakn | 2009-05-11 16:10 | ・国府町の住宅

配筋検査

今日は、国府町の現場の基礎配筋検査に行ってきました。
明日は雨の予報とのことで、今日中に配筋は完了の予定で進んでいました。

c0151938_1637534.jpg

いくつかの事項について確認して帰ってきました。
[PR]
by hisakn | 2009-04-20 16:39 | ・国府町の住宅

地鎮祭

今日は国府町で新しく始まる現場の地鎮祭でした。
ポカポカと暖かく(というか暑いくらい・・・)良い天気の中無事行われました。

c0151938_20155018.jpg

今回の地鎮祭には、ほら貝が使われていました。
このめずらしい(?)やり方は(たぶん)2回目の経験になります。
[PR]
by hisakn | 2009-04-13 20:22 | ・国府町の住宅

新しい計画地

今回新しく始まった計画地の南側には道路をはさんで神社の森があります。

c0151938_1723773.jpg

道路からの視線を避けつつこの緑を取り込むような気持ちの良い住宅を創りたいところです。
しばらくねじりはちまき状態です・・・。
[PR]
by hisakn | 2008-09-27 17:41 | ・国府町の住宅