ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・大平町の住宅( 15 )

祝 完成

昨日は大平の住宅の完成引渡しでした。
このごろバタバタしていてなかなかブログの更新ができてなかったのですが、この間完成に関わる申請手続きや検査や取扱い説明などを行なって無事引渡しとなりました。

c0151938_20312722.jpg

c0151938_20321530.jpg

c0151938_20331867.jpg

落ち着いたモダン和風の住宅になったと思います。

お施主さんもとても喜んでくださり、そのニコニコした顔を拝見して私もとても幸せな気持ちになりました。
いろいろお世話になりました。
そして今後ともよろしくお願いします。
   m(_ _)m
[PR]
by hisakn | 2010-03-29 20:44 | ・大平町の住宅

木部の塗装

大平町の住宅の趣味室天井部の柱・梁に塗装が施されました。

c0151938_18265368.jpg

木材に浸透して保護する自然塗料です。
木目を生かした白色仕上げでとても良い感じに仕上がりました。
[PR]
by hisakn | 2010-02-18 18:35 | ・大平町の住宅

足場がはずれました

大平町の現場は足場がはずれてすっきりしました。

c0151938_13572270.jpg

c0151938_1358791.jpg

淡くピンクがかったベージュの櫛引の塗り壁と白い壁と木の色の組み合わせがなかなかきれいです。
一方内部の工事も大工さん仕事が終盤戦にはいっています。

c0151938_135903.jpg

写真はリビングに隣接するタタミコーナーで、正面の大きな四角い窓からは庭の植栽がきれいに見えています。
梁が見える天井と壁は珪藻土が塗られ、床にはへり無し畳が敷かれて仕上がっていく予定です。
[PR]
by hisakn | 2010-02-04 14:20 | ・大平町の住宅

現場確認

大平町の住宅は造作工事が進行中です。
オーディオを楽しむ趣味室の天井には吸音材が貼られ、梁の養生シートもはずされたのでスッキリしました。

c0151938_17323070.jpg

今日はわりと暖かくすごしやすい一日で、横スリット窓から入る夕日がきれいでした。

c0151938_17382218.jpg
[PR]
by hisakn | 2010-01-21 17:40 | ・大平町の住宅

制震ダンパー

大平町の住宅には制震ダンパーなるものが付きます。
これはダンパーの中の特殊ゴムが地震エネルギーを吸収するもので、簡単にいえば地震の揺れをおさえる装置です。
免震構造(建物の下にゴムのようなものを付けて地震のゆれをおさえるやつ)がかなりコストがかかるのに対してこちらのほうは比較的安くできます。

取り付けはこんな感じです↓

c0151938_18461014.jpgダンパーと取り付ける木とビスと金物がセットになっています

c0151938_18465275.jpgビスでつなげて・・・

c0151938_18473688.jpgすじかい形状に加工して・・・

c0151938_18484931.jpg柱と梁に金物で取り付けて完了

やがて壁の中に隠れてしまいます。

本当はこの装置が活躍するような地震がこないことを願っていますが、いざという時にはこの家とご家族を守ってほしいと思います。


地震対策に関心のある方は検討してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by hisakn | 2009-12-16 19:14 | ・大平町の住宅

遮熱シート

大平町の現場では外壁に遮熱透湿防水シートが張られました。

c0151938_15312862.jpg

文字どうり、熱を遮断(反射)し、湿気は透して(逃がして)、水は防ぐ(透さない)シートです。
当然、従来の透湿防水シートに比べればコストは上がるのですが、建物全体のコストにしめる割合はそれほどではないので、遮熱による省エネ効果を考えれば良い材料だと思います。

ちなみにこの住宅では屋根にも同様の性能をもつシートが敷かれています。

c0151938_15471396.jpg
[PR]
by hisakn | 2009-12-02 15:51 | ・大平町の住宅

建前

昨日は大平町の住宅の建前でした。
今回の建前は二日かけて行われました。

昨日は午後から天気がくずれだして3時頃からは本格的に雨が降ってきたのですが、屋根にルーフィングを敷き終わった後でしたので、その後もすじかいを入れるなどの作業は続けられそれほど雨の影響なく建前を行うことが出来ました。
二日かけたのが功を奏しました。

c0151938_15514144.jpg

日が暮れるのが早く、お参りの頃はすっかり暗くなっていました。

c0151938_1558476.jpg
[PR]
by hisakn | 2009-11-11 16:06 | ・大平町の住宅

土台据付け

大平町の現場は土台据付け作業が完了しました。
基礎の上に基礎パッキン(床下への通風を確保します)を敷き、その上にヒバの土台をアンカーボルトでしっかり固定しています。
後では塗れなくなる土台下面については、あらかじめ防蟻剤が塗ってあります。

c0151938_19165893.jpg

まもなく建前です。
[PR]
by hisakn | 2009-11-06 19:25 | ・大平町の住宅

基礎配筋検査

今日は大平町の現場の基礎配筋検査に行ってきました。
瑕疵担保保険への加入が義務付けられた関係で検査機関の検査が必須となり、そちらの検査員の方と一緒に検査しました。

c0151938_16492717.jpg

鉄筋の継ぎ手長さが足りないところが少しありましたが、すぐその場で修正してもらってOKとなりました。

組みあがった鉄筋は整然と並んでいますが、個々のパーツはいろいろな形をしています。
ちなみに、組む前はこんな感じです。↓

c0151938_1743373.jpg
[PR]
by hisakn | 2009-10-27 17:08 | ・大平町の住宅

地盤補強

大平町の現場では地盤補強工事が進行中です。
地盤調査の結果を考慮して一定深さまでの表層改良としました。

c0151938_14532438.jpg

手前の袋に入っている固化材と土を混ぜて硬い岩盤のような状態にします。
[PR]
by hisakn | 2009-10-21 14:58 | ・大平町の住宅