ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・真伝町の住宅( 11 )

引渡し完了

すばらしい秋晴れのなか、真伝町の住宅の引渡しが行なわれました。

お施主さんが嬉しそうな顔で機器の取扱い説明などを聞いてくださっている様子を見て、私も嬉しくなりました。
なかでも特に嬉しく感じたのは・・・

c0151938_16312383.jpg

c0151938_16323449.jpg

子供さんが嬉しそうに走り回り、ブランコやのぼり棒で遊んでくれているところでした。

いつもニコニコしていてくださるご夫婦と元気な子供さんたちで笑いのたえない家となってくれるでしょう。     (^_^)
[PR]
by hisakn | 2010-11-27 16:47 | ・真伝町の住宅

引渡し前日

木々が紅葉で美しい季節をむかえて真伝町の住宅も完成をむかえました。

c0151938_15495970.jpg

ブランコのある広いウッドデッキ
子供のためのすべり棒があるダイニング
折りたたみ式テーブルのあるスタディーコーナー
飾り棚ニッチのある階段
おはじきでできた窓がある子供室
大きな壁掛けテレビのある寝室
等など・・・

遊び心に溢れた個性的な住宅が出来上がりました。

c0151938_15595247.jpg

c0151938_1604571.jpg

c0151938_162630.jpg

完成した建物を引き渡す時にはよく「娘を嫁にだす気分だ。」などとちょっと大袈裟な感じに言う人がいますが・・・ 実はちょっとそんな気分です。 (^_^ゞ
[PR]
by hisakn | 2010-11-26 16:42 | ・真伝町の住宅

おはじき

現場の扉にこんなのが付きました。

c0151938_16292129.jpg

c0151938_16304892.jpg

以前にも作ってもらったことがあるのですが、、、
「おはじきサンドイッチパネル(?)」
です。

なかなか面白い感じになりました。
[PR]
by hisakn | 2010-11-18 16:38 | ・真伝町の住宅

ラストスパート

少し前までは、

「今日も暑いですね~。ご苦労様です。」

と言いながら現場に入っていたのですが、その後、

「いい気候になりましたね~。」

という挨拶をしたようなしなかったような気がするうちに、あっというまに、

「今日は寒いですね~。」

という挨拶にかわってしまいました。


そうこうしているうちに真伝町の住宅も完成にむけてラストスパートという感じです。
昨日も寒い中、遅くまでウッドデッキの工事をしてくれていました。

c0151938_1457269.jpg

ご苦労様です。
[PR]
by hisakn | 2010-11-11 15:04 | ・真伝町の住宅

現場確認

先日足場がはずれた真伝町の住宅は、その後も着々と工事が進んでいます。

この住宅の外部は、黒に近い茶色のガルバリウム鋼板と白いサイディングと明るい茶色に塗装された杉の無垢板、それにアクセントとして明るい茶色の横格子の手すりなどで構成されています。
部分的にはこんな感じです。↓

c0151938_16353225.jpg

c0151938_16362410.jpg

一方、内部ではエコカラットという壁がアクセントとしてこんなふうに使われています。↓

c0151938_16454193.jpg横長のエコカラットがそのまま外部の壁に連続するイメージです。
飛び出した棚はこげ茶色に塗装されます。

この壁の前にはテレビが置かれる予定です。

c0151938_16464315.jpgブロック状の白いエコカラットの壁にこげ茶色の棚が浮いているようなイメージです。
下のカウンターも同じ色で塗装されます。

エコカラットというのは吸放湿機能をもったINAXの商品ですので興味のある方は検索してみてください。
[PR]
by hisakn | 2010-10-21 17:17 | ・真伝町の住宅

足場がはずれました

昨日、真伝町の住宅の足場がはずれました。

足場がはずれる時は、女性の美顔用顔パックがはずれる時のような(←実際に見たことないですが・・・)ワクワク感を感じます。
ほんとうはリアルタイムではずれるところを見たかったのですが、スケジュールの関係で私が現場へ行けたのはもう暗くなってからでした。
暗い中ニヤニヤしながら現場をうろついている私を見たら、きっと不審者だと思われたでしょう。  (^_^;

こまかい実質的な確認はまた明るい時にしますが、とりあえず昨日は顔パックがはずれたところを楽しませてもらいました。
[PR]
by hisakn | 2010-10-09 09:55 | ・真伝町の住宅

現場確認

先週の建前以後雨が多く仕事が進めづらい真伝町の現場でしたが今日は快晴にめぐまれました。
快晴なのはいいのですが、とにかく暑くて・・・
大工さんとの打合せは日を避けて屋根の下でできるのですが、作業のほうはいままで思うように進められなかった屋根の上での仕事ということで大変そうでした。

c0151938_15325122.jpg

屋根の上には下の写真のように遮熱シートが敷いてあるので直射日光だけではなく反射光もありかなり暑いと思います。

c0151938_15341861.jpg

この時期に一生懸命仕事してくれる職人さんにはいつも以上に頭のさがる思いです。
[PR]
by hisakn | 2010-07-17 15:52 | ・真伝町の住宅

建前

このところよくない天気が続いているのですが、先週末の土曜日だけはすばらしい天気で、ちょうどこの日に真伝町の現場で建前が行なわれました。
もちろん天気予報をみてこの日に決めたわけではなく以前から決まっていた予定どうりの日で、まさにお施主さんはじめ関係者のみなさんの心がけのよさのあらわれだったと思います。

c0151938_1613045.jpg

c0151938_1622168.jpg

c0151938_163538.jpg

天気がよいのはよかったのですが、かなり暑い日で職人さんたちは大変だったと思います。

c0151938_1643884.jpg

最後に棟梁さんの音頭でお参りして無事建前は終了しました。
[PR]
by hisakn | 2010-07-12 16:14 | ・真伝町の住宅

基礎 配筋検査&コンクリート打設

今日は真伝町の現場の配筋検査でした。
朝一番で建設会社さんと検査機関の担当者と私で検査を行ないました。

建設会社は施工を請け負った責任者の立場で、、、
検査機関は保証を出す責任者の立場で、、、
そして私はお施主さんの代理者としての監理者の立場で、、、

トリプルチェックというかたちで検査を行い問題ないことを確認しました。

c0151938_1611448.jpg

配筋検査の合格をうけて午後からコンクリートの打設が行なわれましたのでこれにも立会いました。

c0151938_16154071.jpg

c0151938_16162713.jpg

ミシサー車からポンプ車へコンクリートを送り込む人
ポンプ車のホースを持ちコンクリートを所定の場所へ流し込む人
バイブレーターで隙間なくコンクリートがいきわたるようにする人
レーザーでレベルを測りながらコンクリートの高さを決める人
仕上げでコテならしをする人
等々・・・
がキビキビと動き、コンクリートを打ち上げていきます。
現場ではこういった職人さんたちの見事な連係プレーに感心させられることがよくあります。

今日は真夏のように暑い日で職人さんたちは大変だったと思います。
[PR]
by hisakn | 2010-06-17 17:39 | ・真伝町の住宅

地盤改良完了

真伝町の現場は地盤改良が完了しました。

c0151938_14204916.jpg

c0151938_14231966.jpg

以前にも書きましたが土の芸術品のようにも、あるいは遺跡の跡のようにも見えます。
ちょっと上を歩いただけでカチカチに固まっている感触が伝わってきます。
[PR]
by hisakn | 2010-06-11 14:34 | ・真伝町の住宅