ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・小呂町の住宅( 8 )

祝 竣工!

小呂町の住宅は本日無事竣工・引き渡しとなりました。

年のせいか時間が過ぎるのがとても早く感じられ、「もう完成?」という感じもするのですが、振り返ってみれば設計段階から施工段階に至るまでとても多くのことを時間をかけて話し合い試行錯誤しながら進めてきたこともあり、楽しく個性的な家になったと思います。

大屋根の下にある吹き抜け空間によりどこにいてもお互いの気配が感じられる家のなかのさまざまな“スペース”でご家族の楽しい生活が展開されることを祈っています。

c0151938_20221694.jpg

c0151938_20224983.jpg

c0151938_20243542.jpg

c0151938_20263515.jpg
[PR]
by hisakn | 2011-07-12 20:35 | ・小呂町の住宅

小呂町の・・・

・・・住宅はクロス工事が行われています。

c0151938_1465683.jpg

写真はキッチン部分を施工中です。

養生で隠れていますが、震災の影響が心配されたキッチンも無事設置され、マガジンラックやオリジナルカウンター収納やニッチ収納のある楽しげな台所が姿を現しつつあります。
[PR]
by hisakn | 2011-05-30 14:27 | ・小呂町の住宅

GW終了

ゴールデンウィークといってもあまりゴールデンなお休みはとれず、なんやかんやお仕事させていただいておりました。
そうはいってもちょっとした家族旅行やおめでたい式へ参加したりとそれなりにリフレッシュできたかなと思います。


小呂町の住宅は大工さんの仕事がおおむね完了していよいよ仕上げの段階をむかえます。

c0151938_18234770.jpg

c0151938_18243177.jpg

[PR]
by hisakn | 2011-05-10 18:40 | ・小呂町の住宅

小呂町の住宅は・・・

・・・順調に工事が進んでいます。

c0151938_18545794.jpg

外壁には遮熱シートが張られ、ギンギラギン(?)な状態です。

c0151938_18554449.jpg

内部の造作工事も進行中で、だいぶ空間の様子が見えてきました。
今後どのようなかたちで仕上げていくか話し合いながら理想の家に近づけていきます。
[PR]
by hisakn | 2011-03-10 20:55 | ・小呂町の住宅

雪の夜の現場

昨日は夕方からたいへんな雪となりました。
こんな日は家でじっとしているのが一番なのですが・・・

どうしてもはずせない用があり雪の中を外出しました。

用件が終わった夜、せっかくなので(?)現場へ寄りました。

c0151938_20505016.jpg

なかなか幻想的な風景でした。
[PR]
by hisakn | 2011-02-15 20:55 | ・小呂町の住宅

祝!上棟

大安吉日の月曜日に小呂町の住宅の建前が行なわれました。
若干風があったものの快晴となりまさに“建前日和”でした。

c0151938_14432289.jpg

c0151938_14443354.jpg

途中、屋根や外壁の色などを打合せしつつ、建ちあがっていく様子を一緒に楽しみました。

c0151938_14451521.jpg

夕方、棟梁を先頭にお参りして無事建前は終了し、最後にお施主さんの娘さんから思わぬものをいただきました。

c0151938_14461017.jpg

c0151938_1447747.jpg

「すてきなおうちをつくってください。おねがいします。」と丁寧に書かれた手紙といままでに見たことのない面白いチョコでした。
食べるのがちょっともったいないなと思いつつ美味しくいただき、これからもがんばっていこうと決意を新たにしました。
[PR]
by hisakn | 2011-02-09 15:23 | ・小呂町の住宅

配筋検査 & 基礎コンクリート打ち

基礎の配筋が完了した小呂町の現場では今日配筋検査を行ないました。

c0151938_13353480.jpg

検査機関の担当者と私と現場監督さんの3人でチェックを行い問題ないことを確認しました。


その後打合せしたり雑談したりしていると、コンクリートミキサー車とポンプ車が到着し、コンクリート打ちが始まりました。
c0151938_13365094.jpg

今日は比較的穏やかな日で、コンクリート打ち日和(?)でした。
[PR]
by hisakn | 2011-01-12 13:58 | ・小呂町の住宅

地鎮祭

師走らしい日々が続き、ブログの更新がおろそかになっています・・・ (^_^;


そんななか、先週末に小呂町で工事が始まる住宅の地鎮祭が行なわれました。

c0151938_18311197.jpg

年内は地盤改良工事を行い、年明けから本格的に工事が始まります。
[PR]
by hisakn | 2010-12-23 18:36 | ・小呂町の住宅