ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・竜美ヶ丘の二世帯住宅( 5 )

祝 竣工!

竜美ヶ丘の二世帯住宅は無事完成して先週末引き渡しが行われました。

最初にお話を伺ったとき、この限られた敷地の中に完全分離タイプの二世帯住宅(玄関、キッチン、浴室等すべて別)がうまくできるのか?と思いましたが、逆に狭く感じさせないような、明るく、風通しのよい住宅を創ろうとファイトがわきました。
基本的には、南北に細長い敷地の中にあえて南北に細長いリビングを設けて南側も北側も光や風を取り入れつつ視線もぬけるように考えています。
また、平面的にも立体的にも極力無駄なスペースを作らないようにして、空間の有効利用を心がけています。

他にもコストや工期の問題など乗り越えないといけない問題が多くありましたが、お施主さんや建設会社さんの協力もあり無事完成してみると当初考えていたことはかなり実現できたのではないかと思います。
しっかり者のご夫婦、ご両親なのでこの住宅をうまく住みこなしていただけると思います。
ほんとうにお世話になりました。 m(_ _)m

c0151938_14522694.jpg

c0151938_14535268.jpg

c0151938_1454090.jpg

c0151938_14543343.jpg1Fリビング北側

c0151938_14544241.jpg1Fリビング南側

c0151938_14551085.jpg2Fリビング北側

c0151938_14552519.jpg2Fリビング南側

c0151938_14562378.jpgロフトから2Fリビングを見おろす

c0151938_14564753.jpgロフト

c0151938_14571146.jpg玄関

c0151938_14574469.jpg子供部屋

[PR]
by hisakn | 2012-10-01 15:47 | ・竜美ヶ丘の二世帯住宅

足場解体!

竜美ヶ丘の二世帯住宅は足場の解体が行われました。
白い壁と茶色の櫛引きの壁のコントラストが竜美ヶ丘の街並みにとけこみ始めています。

c0151938_15275259.jpg

c0151938_15294296.jpg

c0151938_153219.jpg

[PR]
by hisakn | 2012-08-31 15:44 | ・竜美ヶ丘の二世帯住宅

中間検査

竜美ヶ丘の二世帯住宅の工事は順調に進んでいて、昨日は中間検査を行いました。
すじかいや金物等々・・・を確認し無事合格となりました。

c0151938_21571554.jpg

c0151938_2158503.jpg

c0151938_21592642.jpg

↓ 少し前の建前の様子です。
  電線をさけながらの大変な建前でした。

c0151938_2201570.jpg

c0151938_2205011.jpg

c0151938_2224662.jpg
[PR]
by hisakn | 2012-07-19 22:09 | ・竜美ヶ丘の二世帯住宅

柱状改良

竜美ヶ丘の二世帯住宅は地盤補強のため柱状改良工事が行われました。
それほど大きくない敷地なので重機がちょっと窮屈そうでしたが無事完了しました。

c0151938_14405218.jpg
[PR]
by hisakn | 2012-05-31 14:42 | ・竜美ヶ丘の二世帯住宅

解体工事

竜美ヶ丘で二世帯住宅の建設に先立ち解体工事が始まりました。

c0151938_20211792.jpg

GW明けの地鎮祭にむけて工事を進めます。
[PR]
by hisakn | 2012-04-27 20:23 | ・竜美ヶ丘の二世帯住宅