ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・現場にて( 14 )

折りたたみ式・・・

現場にこんなものが取り付けられました。

c0151938_18231362.jpg

c0151938_18244899.jpg

折りたたみ式収納椅子です。

脱衣室にあり、子供の着替えなど(勿論大人も)に便利です。
[PR]
by hisakn | 2010-09-28 18:34 | ・現場にて

東邦ガスショールーム

現在計画中の住宅(リフォーム)で、ガス給湯器での床暖房+浴室暖房+洗面所暖房+・・・を考えている件がありましたので東邦ガスのショールームへ行ってきました。

太陽光発電やIHやオール電化が脚光をあびている(?)ような感じですが、やはりガスにはガスの良いところがあるような気がします。
機能についてもデザインについても進化していて、ちょっと前のコマーシャルで使われていた、
「ガスのことはガスにまかせろ!」
というフレーズを思い出しました。

今のコマーシャルでは、太陽光発電=オール電化というイメージ(先入観?)を変えるためなのか、太陽光発電+ガスの組み合わせを薦めるようなものがながれていますね・・・。
[PR]
by hisakn | 2010-01-15 18:22 | ・現場にて

ある計画地のちかくで・・・

・・・がけの工事が行われていたのですが、おおむね完成してきてこんなふうになってました。

c0151938_20474485.jpg

ちなみにちょっと前はこんな感じでした。

c0151938_20514664.jpg

ちなみに、ちなみに、最初はこんな感じでした。

c0151938_20532748.jpg

打合せにおじゃまする度に風景が劇的に変化して面白かったです。
それにしても土木工事というのはスケールがでかいですね。

まわりの風景が変わるなか打合せは進み、もうすぐ図面もまとまって見積もりをして工事着工となる予定です。
[PR]
by hisakn | 2008-10-09 21:08 | ・現場にて

ツバメ

現場の足場にツバメが巣をつくってしまいました。
工程上、足場をとらないといけないので、やむなく近くのベランダに引っ越してもらいました。

c0151938_19161241.jpg

ツバメがくるのはよいことといわれていますので大切にしないといけないのですが、しばらくして建物が完成したらどこかに行ってもらわないといけません。
自力で巣立ってもらえるといいのですが・・・
現場監督さんも頭を悩ましています。

だれか引き取っては・・・くれませんよね・・・
[PR]
by hisakn | 2008-07-07 19:32 | ・現場にて

ワンちゃん

ある現場のワンちゃんです。

c0151938_1847512.jpg

お施主さんは仮住まいに引越し中ですが、ワンちゃんは現場で留守番(?)です。
(仮住まいは近くなので、いつも面倒はみられてます。)

ひょっとしたら、新居の完成を心待ちにしているのは、お施主さん以上にこのワンちゃんなのでは・・・。
[PR]
by hisakn | 2008-06-12 18:51 | ・現場にて

かたつむり

今日の午前中は、あるプロジェクトの現地調査に行ってきました。
あいにくの雨の中、ぬれた草の上なんかを歩かなくてはいけなくて大変でしたが、梅雨らしく“かたつむり”に出会うことができました。

c0151938_1912369.jpg

ひさしぶりにお目にかかったと思いますが、なにか心がなごみました。
[PR]
by hisakn | 2008-06-03 19:22 | ・現場にて

子供室のドア

子供室のドアに付けた小窓です。

c0151938_9323218.jpg

何だかわかりますか?・・・
実は、アクリル板のあいだにおはじきがはさんであります。


当初は、ここには普通のガラスが入る予定だったのですが・・・

施主さん   :「久松さん、ここにステンドグラスをはめたいんですが・・・」
私       :「ああ、いいですよ。どんなデザインのものにしましょうかね~。」
建具屋さん  :「あの~、それだったら“おはじき”を入れるのはいかがですか?」
施主さん&私:「おはじきですか?」
建具屋さん  :「はい、・・・かくかくしかじか・・・という感じですが。」
施主さん&私:「そりゃ~面白そう!そうしましょう。」

超要約するとこんな感じでできたものです。
職人さんから思わぬ提案をいただいて家の中に楽しさが加わりました。
建具屋さんに感謝!です。 (^_^)
[PR]
by hisakn | 2008-03-22 09:59 | ・現場にて

これ・・・

何だかわかりますか?

c0151938_165958.jpg

クロス(壁紙)にのりを付けるマシーンです。

職人さんは、これでクロスにのりを付け、所定のサイズにカットして、サササッと壁にクロスを貼りあげていきます。
その手さばきは見事なものですよ~  (^_^)
[PR]
by hisakn | 2008-02-22 17:06 | ・現場にて

縁甲板

現場に和室で使う縁甲板(えんこうばん)が届いてました。

c0151938_18373310.jpg

久松建築計画オリジナルの縁甲板です。


失礼しました。ウソです。 (^_^;
あるメーカーのもので、「ひさしまつ」と読むようです。
(ちなみに、私の名前は「ひさまつ」です。)

この製品を選ぶ方は結構いらっしゃいます。
もちろん私に気を使ってるわけではないと思いますが・・・
[PR]
by hisakn | 2008-02-19 18:48 | ・現場にて

ナショナル

現場に床材料が搬入されていました。
この現場では、National製のフローリングを使用します。

c0151938_1716431.jpg

そういえば、松下幸之助さんの会社はナショナルやパナソニックや松下などいろいろな呼び方があるのですが、そのうちパナソニックという名前に統一されるようですね。

自分的には昔から、
あっかっる~いナショナ~ル♪あっかっる~いナショナ~ル♪・・・
という歌や松下幸之助という名前に慣れ親しんできたせいか“松下○○”とか“ナショナル”のほうがなんとなく身近な感じがするのですが、全世界的に見ると“パナソニック”なんだそうですね。

そうなるとこの写真の印刷もNationalからPanasonicになるんでしょうね。
そして例の歌は、
あっかっる~いパナソニ~ック♪あっかっる~いパナソニ~ック♪・・・
になるのでしょうか・・・?
[PR]
by hisakn | 2008-01-17 17:46 | ・現場にて