ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・スポーツのこと( 12 )

葛西銀メダル!

葛西選手がジャンプで銀メダルを獲得しました。
若い人が勢いに乗ってとるメダルもいいのですが、長く競技を続けている人がいろいろなものを背負いながらメダルをとる姿には涙が出てきます。
特に後輩ジャンパーたちが自分のことのように喜ぶ姿に葛西選手の人柄を感じてやはり涙が出てきます。


・・・ と50を過ぎたおじさんオリンピックファンは思ってしまうのです。

[PR]
by hisakn | 2014-02-17 18:55 | ・スポーツのこと

ソチオリンピック・・・

・・・が始まってしまいました。

注目競技は何度も放送するとはいえ、やはりLIVEで見ないとそのワクワクドキドキ感は味わえません。
また、日本ではあまりメジャーでない競技(これが結構面白いものが多い)はあまり放送されません。

という訳でしばらく寝不足な感じになってしまいそうですが、ビデオの力もかりながらなんとかオリンピック週間をのりきっていきたいと思います。


それにしても女子モーグルの予選~決勝の試合展開は面白かった~
[PR]
by hisakn | 2014-02-10 19:41 | ・スポーツのこと

祝!優勝

いつも書いてますが、普段はサッカーにそれほど興味のない私もジャパンの試合の時はにわかサッカーファンになります。
そんな訳で先週は韓国戦とオーストラリア戦に熱狂させていただきました。
特に決勝のまるで漫画のキャプテン翼にでてきそうな芸術的なゴールに真夜中のふとんの中で頭の中がスカッとしました。
もし私がサッカーをやる人だったら一度はあんなシュートを決めてみたい・・・

“ホンダ”がMVPになったようですが、個人的には“ナガトモ”っていいプレイヤーだな~と思いました。
[PR]
by hisakn | 2011-01-31 18:10 | ・スポーツのこと

いつのまにか・・・

・・・7月になってしまっていました。
このところバタバタと忙しかったのとワールドカップのせいで(←言い訳 (^_^; )ブログの更新がおろそかになっていました。

4年に1度のにわかサッカーファンの私ですが、ジャパンの試合はもちろん他の試合もいろいろ楽しませてもらっています。
どこだったかのチームがゴールを防ぐために退場覚悟でハンドでとめて、その後PKをとめて、あげくのはてに勝ってしまった試合が結構記憶に残っています。(リアルタイムで観たわけではありませんが・・・)
これってもちろんスポーツマンシップには反しているんでしょうが、それでも勝ちにいく執念はすばらしいように思えます。(サッカーは戦争だ!っていう言葉も時々耳にしますし。)

そんなワールドカップももう少しで終わってしまい、いよいよ夏本番って感じですが夏バテしないようがんばっていきたいと思います。
[PR]
by hisakn | 2010-07-05 15:55 | ・スポーツのこと

4年に1度・・・

・・・にわかサッカーファンになる私です。
最近の試合の様子をみていると普通に負けてしまうのかな~と思っていたのですが・・・

昨日のカメルーン戦は興奮しました。
本田のゴールの時はふとんの中で1人手をたたいていたし、その後のハラハラドキドキの試合展開も堪能できました。
おかげで試合終了後もなかなか寝つけず、今日はちょっと寝不足気味でした。

しばらくはサッカーを楽しめそうです。 (^_^)
[PR]
by hisakn | 2010-06-15 19:26 | ・スポーツのこと

連日・・・

・・・カーリングには楽しませてもらいました。

結果だけ見ると残念な感じですが、十分日本を盛り上げてくれたと思います。
勿論、マリリンなど個性ある選手たちのおかげですが、おそらく(私的には)一番貢献したのは、

解説の「小林さん」

だったと思います。
まだまだなじみの少ないカーリングというスポーツの戦略や勝負のポイントを落ち着いた口調でわかりやすく説明し、よいプレイには熱く「ナイスショッ!」と叫ぶ解説はとてもすばらしかったです。

「そのあなたの解説がナイスショッ!」

と言わせてもらいたいです。 (^_^ゞ



それにしてもカーリングってあらためて楽しいスポーツだと思いました。
自分が若い頃このスポーツに出会っていたらぜひやってみたかったですね~。
[PR]
by hisakn | 2010-02-24 19:52 | ・スポーツのこと

週末は雪が積もりました。
たしか前回積もった時もそうだったのですが、この日も外へ出ての打合せがあり車に乗ろうとしたらこんな感じでした。

c0151938_18184483.jpg


雪といえば・・・

もうすぐバンクーバーオリンピックが始まります。
私の注目は・・・アルペンスキー男子スラロームです。
日本人が一人でもいいから2本目にすすんで、できれば10位以内ぐらいにはいってくれると自分的には盛り上がると思います。
あと、チーム青森クリスタルジャパンのカーリングが楽しみです。

他には、モーグル、ジャンプ、ノルディック複合、スピードスケート、フィギュア、スケルトン、、、でしょうか。(要するに全ての競技)

仕事に影響がでないように観戦しないといけませんね。  (^_^;
[PR]
by hisakn | 2010-02-08 18:36 | ・スポーツのこと

高橋尚子引退・・・

・・・ですか・・・。

バンコク・アジア大会の灼熱の中でのすごい走りを見て以来のファンである私としては、長島さんが現役引退したのに匹敵するようなアスリートの引退です。

なにかひとつの時代が終わったような気がします。
[PR]
by hisakn | 2008-10-28 20:33 | ・スポーツのこと

見た瞬間に・・・

マラソンファン ていうか 高橋ファンである私にとって昨日は待ちに待った(?)名古屋国際マラソンでした。

午前中に子供会の行事があった関係で最初から見れなかったのですが、スタートから30分ぐらい過ぎた頃からTVの前に座ることができました。
これからかけひきが始まる頃だからちょうどいいやと思いつつ見ると・・・


見た瞬間に終わってました・・・


ちょうどCM明けで高橋が集団から遅れ始める場面が飛び込んできました。
ウソのようですが、本当に、はかったようにその場面からでした。

ボーゼンとしながらも一応TV中継は最後まで見たのですが、
これで北京オリンピックの楽しみがひとつ減ってしまいました・・・ (T_T)
[PR]
by hisakn | 2008-03-10 11:53 | ・スポーツのこと

世界卓球

今、卓球がもりあがってますね。
サッカーでもハンドボールでも、ジャパンの試合となると熱くなる私としては韓国戦を見ないわけにはいきませんでした。

だれかが書いたんじゃないかと思えるほど劇的な展開でとても楽しめました。


福原というスーパーヒロインと石川という次期スーパーヒロインのおかげでTV中継がある(と私は思っている)のですが、やはりエースは平野ですよね~。
(スイマセン、なにもわかってない卓球ド素人のたわごとかもしれませんが・・・)

試合中の面構え(女性に対して失礼?)といい勝負強さといいすばらしいと思います。
ちょっとファンになってしまいました・・・  (^_^ゞ
[PR]
by hisakn | 2008-02-27 21:16 | ・スポーツのこと