ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・事務所にて( 11 )

管理建築士講習会終了

昨日は管理建築士講習会に行ってきました。
今回は今までと違って最後にテストがあることもあって、ある程度緊張感をたもちながら聞けたと思います。(昼ご飯の後、ちょっとあぶない時間がありましたが・・・)
テスト自体は講習会をちゃんと聞いてれば答えられる程度のものでしたが、マークシートがきらいな私は大学入試(当時は共通一次テストと呼ばれてました)で苦労した思い出がよみがえってました。

いろいろな人の話しを聞いて、建築士という仕事が多くの責任を背負わされた大変な仕事お施主さんの夢や希望を実現することができる素敵な仕事であることを再認識できました。



<どうでもいいオマケの話>

帰りに地下鉄のホームへ行くとちょうど電車がきたのでそそくさと乗り込んだのですが・・・
しばらくするとなにか違和感を感じました・・・
もうしばらくすると、まわりがみんな女の人ばかりなのに気付きました・・・
そして、扉のところに女性専用車の文字を発見しました・・・
  (^_^;
ま~、たまにしか地下鉄に乗らないいなかのオヤジなのでお許しを・・・って感じでしたが、電車を降りるまでの間私の中で重苦しい空気が流れてました・・・
  (^_^;
[PR]
by hisakn | 2009-02-07 18:06 | ・事務所にて

管理建築士講習会

設計事務所の登録は5年ごとに更新しないといけないのですが、私の事務所は今年の夏頃に3回目(15年目)の更新をむかえます。

その更新の前には管理建築士である私は講習会を受けなければならず、明日がその日になってます。
一日中講習会場にかんずめになりいろいろなお話しを聞くことになります。
大変ですが、現在いろいろな法律が改正され設計事務所をとりまく環境が変わってますので、この際そのあたりの話し(があると思うので)をじっくり聞いて勉強できるいい機会なので、寝ないで (^_^; しっかり聞いてこようと思います。

という訳で、明日は一日中連絡がとれなくなりますがよろしくお願いします。
[PR]
by hisakn | 2009-02-05 19:12 | ・事務所にて

変化のある1日

今日の午前中は完成した住宅の検査で、午後はこれから始まる工事の契約でした。
終わってしまう現場があり、始まる現場があり・・・といったところです。

ちなみに、今日11月28日は建築士法が改正されその一部が施工される日なので、それにそってお話しをしてきましたが、事務所に帰るとこんな書類が届いていました。

c0151938_1754359.jpg

11月28日に改正建築士法が施工されるという重要なお知らせと書いた封筒が11月28日に届いたということになります。
中身についてはインターネットなどで把握していることですが、こういう書類ってのはもっと早く送るべきものですよね。
建築基準法や建築士法がへんなふうに改正されて、確認申請がなかなかおりず、建築着工件数が減って社会問題になったことは今では一般の人でも知っていることですが、お役所の混乱ぶり(?)をこんな書類の届き方からも感じてしまいます。
改正された内容についても普通にまじめに仕事をしている者にとってはあたりまえのことを、わざわざ書類を作ったり、なんやかんやめんどうなことが多いです。
一部の悪いことをした方々(アネハさんのような方々・・・)をうらむしかないですかね・・・。



全然話しはかわりますが、岡崎のイオンもでっかくなって今日オープンだそうで、、、
今日を境に、事務所の仕事の流れが変わったり、設計事務所をとりまく環境が変わったり、岡崎市民のお買物環境がかわったりといろいろ変化のあった1日でした。
[PR]
by hisakn | 2008-11-28 17:52 | ・事務所にて

打合せ集中日

土曜日は会社がお休みな方が多い関係で、どうしても打合せが集中してしまいます。
今日も3件の打合せがありました。

ひとつは、現場が進行中で使用する材料を決定する打合せ。

ひとつは、計画が進行中であ~しようこ~しようといった夢をふくらませる(?)打合せ。

ひとつは、これから建物を考え始める方へのアドバイスみたいな打合せ。

です。
建築のいろいろな場面に立ち会うことができて、あわただしくも楽しい1日でした。



そういえば、まだもうひとつ打合せが残ってました。
テーマは「町のボーリング大会について」です。
もうすぐ集合時間ですので、これで仕事は終了してそちらへむかいます。
   (^_^)
[PR]
by hisakn | 2008-10-25 18:41 | ・事務所にて

エアコンが・・・

・・・復活しました~ \(^o^)/

今、事務所はいい感じに冷えて快適ですよ。
なんとなくすばらしい発想が出そうな気がします。

お盆休みをはさむ大変な時期にもかかわらず、素早い対応をしてくれた電気屋さんやメーカーの方たちに感謝です。


それにしても新しいエアコンは音が静かです。
今までは、スイッチを入れるとブィ~ンと音がしてエアコンがついたという“実感”があったのですが、今はスイッチを入れてもほとんど音がしなくて、「あれっ?エアコンついたかな?」という感じです。

今回の件であらためてエアコンというマシーンのありがたさを実感しました。
いままで何十個、いや、たぶん何百個というエアコンを図面に描いてきましたが、これからは、もっと心を込めて描いていきたいと思います。 (^_^;


ところで・・・ エアコンが復活したと思ったらこんどはデジカメが・・・

   酷使しすぎか・・・
[PR]
by hisakn | 2008-08-19 21:22 | ・事務所にて

エアコンが・・・

・・・ぶっ壊れました~ (T_T)

メーカーの人に修理に来ていただいたのですが、コンプレッサーがだめになっていて取り替えるとん十万円かかるとのこと。
それなら、新しく替えたほうがよさそうということになりました。

このエアコンを使い始めたのが、事務所を新しく建てた10年前の夏ですから、きっちり10年で壊れていただいたということになります。
家電製品の寿命は10年といいますが、

よりによって、このクソ暑い時期に・・・
よりによって、もうすぐお盆休みというこの時期に・・・
よりによって、ある建物の実施設計のとりまとめの時期に・・・
よりによって、新しく始まった仕事のイメージをふくらませないといけないこの時期に・・・
よりによって、進行中のいくつかの仕事を進めていかないといけないこの時期に・・・
よりによって、北京オリンピックが始まってうかれているこの時期に・・・
よりによって、高校野球が盛り上がっているこの時期に・・・

わざわざ壊れなくてもいいのにという感じです。

が、しょうがないので、いつもお世話になっている電気屋さんに連絡して新しいエアコンの手配をお願いしました。
今は一刻も早い復旧を待つばかりです。


今日も、暑さと戦いながらの仕事です・・・ (T_T)
[PR]
by hisakn | 2008-08-09 09:49 | ・事務所にて

飛行船

週末に事務所の前でこんなのに遭遇しました。

c0151938_1847415.jpg

c0151938_18481443.jpg

どうやらNHKの番組で飛ばした飛行船だったようです。
さっそくTVを見てみると、その飛行船からの映像が映っていました。
すでに豊橋上空からの映像でしたが、もうちょっと早ければ私の事務所が映ってたかも・・・?
[PR]
by hisakn | 2008-06-09 19:03 | ・事務所にて

飛行機雲

あ~でもない、こ~でもないとある住宅の計画を練っている時に、ふと窓のほうに目をやると、、、

c0151938_1522247.jpg

きれいな飛行機雲ができていて思わず写真を撮ってしまいました。
(カメラを用意するあいだにちょっと小さくなってしまったのと、電柱が邪魔なのが残念です。)

カシの木のと、空のと、雲ののコントラストの美しさにすこし癒されつつ、またねじりはちまきで計画案を考えます・・・。
[PR]
by hisakn | 2008-05-30 15:47 | ・事務所にて

耐震補強

中国の大地震で多くの学校などが倒壊して多くの死者がでてます。
また、それらの建物の多くが耐震性のない(違法建築?)ものということで問題になってます。

もちろん、これは対岸の火事というわけではなくて私たちにもあてはまることです。
これをうけて、国も耐震補強工事に対する補助率の引き上げなどを検討しているようです。

今、私の事務所でもある建物(幼稚園)の耐震補強工事に携わっていて、まさにタイムリーな話題です。
ある程度の規模になると、国などの補助金をもらったとしてもオーナーさんの負担は大きなものになりますので、人命にかかわることですから当たり前だといえば当たり前ですが、補強工事を決定したオーナーさんの考えは立派なことだと思います。


耐震補強工事はもちろん大きな建物だけの話しではなく、個人住宅にもあてはまることです。
私の事務所でも過去に、耐震性を高めながら暮らしやすくリフォームしたケースがいくつかあります。
自分の家が気になっている方は、お気軽にご相談ください。
[PR]
by hisakn | 2008-05-23 11:10 | ・事務所にて

インターネット建築相談

私のHPではインターネット建築相談というのをやっていて、いろいろ相談をいただいてます。

http://homepage3.nifty.com/hisa-k/soudan-internet.html

メールという限られた情報の中で、いろいろ考えながら、なるべく的を得たお答えをしようとがんばってます。

・・・が、せっかく返信させていただいても、それに対する返事をいただけなくてちょっと寂しい気持ちになることがたまにあります。
(ほとんどの方は返事をいただけるので、ほんとにたまにですが・・・)

寂しがりやの私のために、「返事もらったよ。」の一言でもいいのでメールを送ってやってくださいね。  (^_^ゞ
[PR]
by hisakn | 2008-03-27 18:58 | ・事務所にて