ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・ソフトボール( 25 )

ソフトボールトーナメント大会

今シーズン初めてのソフトボール(=トーナメント大会)がありました。
結果はいまいち(1勝1敗で予選敗退)でしたが、久々に体を動かせて楽しかったです。
4月からはリーグ戦が始まるので体を作っていかないと・・・
c0151938_1820266.jpg

[PR]
by hisakn | 2014-03-09 20:04 | ・ソフトボール

リーグ戦終了

今年のソフトボールは試合の消化が遅く先日の日曜日の寒空の下で最終戦を行いようやくリーグ戦が終了しました。
数年前には「全勝優勝だ!」などと威勢のいいことを言っていたのですが、今年は、、、

5勝 6敗 1分 で 5位 (7チーム中)

でした。 (T_T)
自分を含めたメンバーの高齢化が主な原因のような気がしますが、まだまだ老いぼれるわけにはいかないので、体を鍛えていたわって来年は倍返しで(何の?)優勝目指して頑張ろう!
[PR]
by hisakn | 2013-12-12 20:47 | ・ソフトボール

リーグ戦初戦

ソフトボールの試合は次は6月になってからの予定でしたが、急きょ変更になり先日の日曜日に試合がありました。
急ではありましたが人の集まりもよく、ある程度若手のメンバーもそろいましたのでいい試合ができると思っていたのですが・・・

初戦の結果は・・・

なんと・・・

39 対 3

の大勝でした! (@_@)

点の取り方も5イニングで 6+10+2+2+19 と毎回の40安打(くらい)毎回得点で特に5回の19点の時は試合終わるの?と思ってしまいました。
相手チーム(メンバーがあまりそろっていなかった)にはちょっと申し訳ない感じでしたが、チームとしては最高のスタートがきれました。
つづく2試合めも勝つことができ、この調子で久しぶりの優勝めざしてがんばります。
[PR]
by hisakn | 2013-05-22 14:34 | ・ソフトボール

ソフトボール リーグ戦開幕!

・・・の予定でしたが、先日の日曜日は相手チームの人数がたらず残念ながら中止でした。
(どちらにしても雨で中止でしたが)

じつは先週の日曜日にスローピッチ大会というのがあって過去3年3連覇している我がウエスタンズも出場したのですがあえなく2連敗とふるわず、リーグ戦はがんばろうと思っていたところでした・・・

次の試合は少々間があいて6月とのことですが体調をととのえてがんばろうと思います。
c0151938_18493965.jpg

[PR]
by hisakn | 2013-04-23 17:58 | ・ソフトボール

球春到来

WBCで野球がもりあがってますが、我が町のソフトボールもいよいよ始まりました。
リーグ戦に先立って行われる春のトーナメント大会です。
c0151938_22454534.jpg

3試合やって、とても楽しかったのですが・・・ 予定どうり体はクタクタです。 ^_^;
[PR]
by hisakn | 2013-03-10 22:38 | ・ソフトボール

祝 優勝!

昨日はウエスタンズの今シーズン最後の試合でした。

1試合しかなかったことと、最近自転車に乗れていなかったことを考えて自転車で試合に行くことにしました。

c0151938_1621262.jpg

ユニフォーム着て、背中にグローブとスパイクの入ったバッグを背負ってロード自転車に乗る姿は、途中すれちがったちゃんとした姿の自転車乗りの方たちには変にうつったでしょう。

が、ちょうどよいウォーミングアップになり気持ちよく試合にのぞめました。

c0151938_16104768.jpg

c0151938_16111999.jpg

最終戦も勝つことができて、見事我がウエスタンズ優勝することができました。
これでドラゴンズ、グランパスに続き3連続優勝です。(←かなり並べる対象が違いますが・・・)
これもひとえに中高年メンバーのがんばり若い人たちのがんばりのおかげです。

最後に自転車仲間でもあるチーム代表のITさんと監督のKW君を胴上げして楽しかったシーズンを締めくくりました。

c0151938_16295227.jpg

それにしても、ロード自転車+ソフトボールの組み合わせはなかなかよかったです。
来シーズンはこのパターンでいこうか・・・
[PR]
by hisakn | 2010-11-29 16:50 | ・ソフトボール

優勝めざして・・・

ジャイアンツのメイクなんとかはおこることなく無事ドラゴンズは勝ち上がり、いよいよ明日から日本シリーズが始まります。
全国的にはちょっと盛りあがりに欠けているような気がしないでもないですが、私としてはもうしばらくプロ野球が楽しめそうです。

一方、町内のソフトボールリーグ戦のほうは激戦で、我がウエスタンズはあと2試合を残した段階でゲーム差0ながらわずかに勝率で上まわりギリギリ首位キープという状態のようです。
こちらもドラゴンズ同様優勝めざしてがんばる次第です・・・ (^_^)
[PR]
by hisakn | 2010-10-29 20:21 | ・ソフトボール

マラソンソフト

今週にはいってだいぶすごしやすい気候になってきて仕事もやりやすくなってきました。

ひょっとしたら今年最後のクソ暑い日曜日になるのかもしれない先日の日曜日は毎年恒例のマラソンソフトが行われました。
昨年は市民サイクリングとのダブルヘッダー(自転車90Km+ソフト4時間)で大変だったのですが、今年は酷暑との戦いでやっぱり大変でした。おまけに私は2週間前の試合でギックリ腰をやってしまい、治りかけた状態で腰をかばいながらの参加でした。

我ながらよ~やるわと思いつつなんとかAM9:00~PM8:00の11時間を無事完走することができて心地よい達成感を味わうことができました。
結果は勝ったのか負けたのかもよくわからなかったのですが(ま~どっちでもいいことなので・・・)得点は60点くらいだったと思います。
例年はもっとたくさん点がはいっていたと思うので、やはり暑さのせいでみんなバテていたんだと思います。
[PR]
by hisakn | 2010-09-17 17:01 | ・ソフトボール

28得点!

昨日はウエスタンズのソフトボールの試合がありました。
第一試合のスコアはなんと・・・
28-0
でした。
私の記憶のかぎりではおそらく球団(?)史上最多得点だと思います。
メンバーはギリギリ9人でしたので1人平均ダイアモンドを3周はした計算になります。

こういう大勝の後の試合はえてして・・・ というとうり第二試合は接戦で敗れてしまいました。
第一試合の得点を少しわけてもらえれば勝ちなのに・・・ もちろんそんな訳にもいかず、今年のウエスタンズはいまいち波に乗れない感じです。
ま~次からがんばりましょう。

そんな訳でいつもより多く走ったせいか、今日は体が大変な事になっていました。
トレーニング不足か、はたまた年のせいか・・・ (^_^;
[PR]
by hisakn | 2010-05-17 20:03 | ・ソフトボール

ソフト リーグ戦開幕!

先日の日曜日、町内のソフトボールリーグ戦が始まりました。
実はもっと前から始まっていたのですが、都合により試合がながれていて、この日が我がウエスタンズの開幕戦となりました。

2試合を戦ってなんと1敗1分とさみし~~~いスタートとなってしまいました。

優勝をめざす私たちとしてはとても残念なのですが、私にはちょっと楽しいことがありました。
実は久しぶりにホームランを打ってしまったんです。
それも普通のホームランではなくバントで・・・

打てない私はセーフティーバントをしたのですが、処理をあせった野手が1塁へ悪送球し、その間に3塁まで走るとまたも送球がそれてその間にホームイン!という訳です。
勿論、正式なルールではホームランではないのですが、私たちのチームではたくさんヒットを打った気分になるために(?)エラーでもなんでもとにかく塁に出ればヒットと記録する不思議なきまりがあり、それに従うと上記の出来事はホームランと記録される訳です。 (^_^;

そんなこんなで今年のソフトボールも本格的に始まりました。
次回は“本当の”ホームランと勝利を目指してがんばりたいと思います。
[PR]
by hisakn | 2010-04-20 20:31 | ・ソフトボール