ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

カテゴリ:・旅行、おでかけ( 11 )

直島・香川の旅 3

せっかく香川県(=うどん県)に行ったのですからなるべく“らしい”場所で食べようと思い“がもううどん”という有名店に行きました。
香川県を車で走っていると不思議なくらい香川ナンバーばかりなのですが、ここの駐車場には県外のいろいろな地域のナンバーがたくさんとまっていて不思議な感じでした。

c0151938_1950599.jpg

c0151938_19473332.jpg

勿論美味しくいただきましたが、仮に口に合わなかったとしてもあの場所でならんで香川のやり方で注文し人ごみの中でうどんを食べるということがひとつのアトラクションのような感じでそのことが重要なんじゃないかなどと思ってしまいました。
[PR]
by hisakn | 2013-08-24 09:42 | ・旅行、おでかけ

直島・香川の旅 2

香川県ではずいぶん前から見たくてしょうがなかった二つの美術館を見ることが出来ました。

東山魁夷せとうち美術館   http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/index.html
c0151938_19205533.jpg

c0151938_1922667.jpg

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館   http://www.mimoca.org/ja/
c0151938_19223628.jpg

c0151938_19232024.jpg


いずれも谷口吉生という建築家が設計したもので、豊田市にある豊田市美術館と同じ設計者です。
感想は・・・  やっぱり「実物を見なきゃ!」でした。



四国に車で行くにはいくつかの橋を渡るのですが・・・

瀬戸大橋
c0151938_1933545.jpg

大鳴門橋
c0151938_1934147.jpg

明石海峡大橋
c0151938_19361346.jpg


教科書にのってる歴史的建造物を渡ったというちょっとミーハー的な(?)嬉しさを感じました。
[PR]
by hisakn | 2013-08-23 09:14 | ・旅行、おでかけ

直島・香川の旅 1

お盆は少し長いお休みをいただいて瀬戸内海に浮かぶ直島にいってきました。
この島はアートの聖地として有名で、私もずいぶん前から行きたかったのですがなかなか行くことが出来ず、ようやく念願かなったという感じです。

http://www.benesse-artsite.jp/
http://www.naoshima.net/index.html

アートでの島おこしといえばこの地方でも佐久島が有名ですが、船で島に渡って島に点在するアートを探して見るのが“宝探し”のような感覚がありとても楽しく島おこしの手段としてはとても良いものだと思います。

南寺
c0151938_18455497.jpg

ANDO MUSEUM
c0151938_1850118.jpg

護王神社
c0151938_1850315.jpg

地中美術館
c0151938_18525041.jpg

李禹煥美術館
c0151938_18545493.jpg

赤かぼちゃ
c0151938_191152.jpg

南瓜
c0151938_18575588.jpg


私は仕事がら、建物の平面図と写真でそれがどんな空間なのかイメージする訓練(?)をしていますが、やっぱり実物を見なきゃわからないと痛感しました。
特に南寺での空間体験はすばらしいものでした。言葉では表せないので行く機会がありましたらぜひ体験してみてください。
[PR]
by hisakn | 2013-08-22 19:13 | ・旅行、おでかけ

彦根

ちょっと前のことになるのですが、所用があって滋賀のほうへ行ったので、帰りに“あの方”に会おうと彦根城に立ち寄りました。

c0151938_194110100.jpg

彦根城はその周辺の景観も含めてなかなか見所のある楽しい場所だったのですが、かんじんの“あの方”は遅く行ったせいもあり残念ながら動いているところを拝見できませんでした。
しかたがないのでお土産で・・・

c0151938_19374938.jpg

c0151938_19384068.jpg




彦根城は琵琶湖のすぐそばにあり、そこに沈む夕日はとてもきれいでした。

c0151938_19463326.jpg
[PR]
by hisakn | 2010-09-10 19:53 | ・旅行、おでかけ

お伊勢参り

先週末のことですが・・・
お伊勢参りに行ってきました。

外宮、内宮はもちろんのこと周辺に点在しているほとんどの神様にお参りしてずいぶん体が清められた気がしました。
お参りの途中ラッキーなことに橋の工事に遭遇しました。

c0151938_1585396.jpg

c0151938_1594051.jpg

c0151938_15103338.jpg

神宮の森の中で白い作業着を身にまとい仕事する姿は神々しい雰囲気が漂っていました。


お参りの楽しみのひとつはやっぱり食べることで・・・ 以下、食べたり飲んだりしたものです。

c0151938_1518119.jpg手こね寿司

お寿司はもちろん、あおさ入りの味噌汁が絶品でした

c0151938_15183629.jpg冷やし甘酒

コクがあって美味

c0151938_15192789.jpg伊勢うどん

モチモチでした

c0151938_15201236.jpg横丁サイダー

おかげ横丁にて

c0151938_15212521.jpg津ぎょうざ

伊勢名物ではなくて津名物です
帰りのサービスエリアにて

お参りして、食べて、飲んで、楽しい一日をすごすことができました。
[PR]
by hisakn | 2010-06-04 15:41 | ・旅行、おでかけ

京都

今日から新年度ですね。
自営業の私としてはあまり実感がないのですが、新しい気持ちでがんばっていきたいと思います。


ところで、先週末は所用で京都まで行ってきました。
せっかく京都まで来たのだからそれらしい所へ行きたいと思ったのですが、用件がすんだころはもう夕方で暗くなりかけていたのでお寺なんかは閉まっていてちょっと見れそうにありませんでした。
しょうがないので街並みを車から眺めて帰ろうと思ったのですが・・・

清水寺の前で、「夜間特別拝観」と書かれた看板を発見しました。

ラッキー!ということで、勿論車をとめて見に行きました。

c0151938_19215263.jpg

c0151938_1923877.jpg

昼間の清水寺は修学旅行を含め何度か見たことがありますが、夜は勿論初めてです。
うまくライトアップされた幻想的な風景を堪能することができました。

とても満足した気持ちで帰れたのですが、夜遅くなり運転はとっても大変でした・・・。
[PR]
by hisakn | 2010-04-01 19:33 | ・旅行、おでかけ

スキー

HPの自己紹介にスキーが趣味と書いていながら今シーズン一度も滑ってなく、とても運動不足を感じていたところにオリンピックで刺激を受けたせいか我慢できなくなって一昨日の日曜日スキーに行ってきました。
天気予報は朝方は雨でしたが昼頃から晴れるとなってましたのでそれを信じてスキー場へ向かいました。

予報どうり最初は雨のような雪でしたが、だんだん晴れてきて、まわりの景色もバッチリ見える気持ちよい天候の中滑ることができました。

c0151938_202938.jpg

c0151938_2030362.jpg

c0151938_20304433.jpg

やはり運動するとお腹がへって、、、

c0151938_20324013.jpg

c0151938_2033177.jpg

↑ こんなものを食べました。
勿論、とても美味しかったです。 (^_^)


久しぶりの運動で筋肉痛などが心配されましたが、年をわきまえて休みながら滑ったおかげか、昨日も今日も筋肉痛はなく、むしろリフレッシュして元気に仕事できてます。 v(^_^)v
[PR]
by hisakn | 2010-03-02 20:44 | ・旅行、おでかけ

仕事+浜名湖+豊川稲荷

昨日はある建物の調査で浜松まで行ってきました。


帰りは浜名湖の横を通るのですが、、、

c0151938_17443248.jpg

やはり自転車で一周したことを思い出し、自転車乗りの血がさわぎました。


その後、お祭りでにぎわう豊川稲荷に寄り道したのですが、、、

c0151938_17495310.jpg

たくさんの屋台を見て、祭り好きの血がさわぎました。

   (^_^ゞ
[PR]
by hisakn | 2009-11-24 18:01 | ・旅行、おでかけ

岐阜金華山

GWはそれなりに人並みにお休みをいただきまして、岐阜(カミサンノジッカ)へ行き久しぶりに金華山に登りました。
ここには容~難といくつかのコースがあり体力にあわせて選べるようになってます。
(体力に自信がないがとりあえず山頂へという人にはロープウエイコースも・・・)

c0151938_9405292.jpg行きはそれなりにきついコースを

c0151938_9414048.jpg途中景色の良いところで休憩して

c0151938_942982.jpg山頂で岐阜城を見て

c0151938_943283.jpg帰りは楽なコースで下りました

雨の多いGWでしたがこの日はよい天気でとても気持ちよかったです。
[PR]
by hisakn | 2009-05-07 10:14 | ・旅行、おでかけ

スキー

ホームページの自分の趣味の欄に「スキー」と書いてあるのですが、昨シーズンは一度も行くことができませんでした。
そろそろ行きたいな~~~ということで、週末に日帰りで行ってきました。

朝のうちは曇ってましたが、午後からはよい天気になってくれました。

c0151938_20121918.jpg

久々にゲレンデをぶっ飛ばしてリフレッシュでき、仕事ますますがんばるぞ!って感じになって帰ってきました。
(若干の体のだるさや腰の違和感はしょうがないですね・・・それなりに年ですから・・・)
[PR]
by hisakn | 2009-01-26 20:29 | ・旅行、おでかけ