ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

2014年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
c0151938_1022572.jpg

c0151938_1042734.jpg

今年も例年どうり近所の神社でのお参りでスタートです。
[PR]
# by hisakn | 2014-01-01 01:01 | ・メッセージ

リーグ戦終了

今年のソフトボールは試合の消化が遅く先日の日曜日の寒空の下で最終戦を行いようやくリーグ戦が終了しました。
数年前には「全勝優勝だ!」などと威勢のいいことを言っていたのですが、今年は、、、

5勝 6敗 1分 で 5位 (7チーム中)

でした。 (T_T)
自分を含めたメンバーの高齢化が主な原因のような気がしますが、まだまだ老いぼれるわけにはいかないので、体を鍛えていたわって来年は倍返しで(何の?)優勝目指して頑張ろう!
[PR]
# by hisakn | 2013-12-12 20:47 | ・ソフトボール

紅葉

真伝町の住宅は内部造作が進行中ですが、リビングから見える山はきれいに紅葉しています。
c0151938_20423322.jpg

窓から見える山で季節感を感じられる住宅になりそうです。
[PR]
# by hisakn | 2013-12-10 20:37 | ・真伝町大山の住宅

HP、ブログ更新

「何が変わったの?」
と言われそうなくらいちょっとHPを更新し、、、

「見りゃ~わかるよ!」
と言われそうですが、ブログのイメージを変えてみました。

今後ともよろしくお願いします。

[PR]
# by hisakn | 2013-12-05 14:24 | ・HP更新のお知らせ

忘年会

普段住宅を設計していると、完成後その建物を自分が使うことはほとんどないのですが、数年前に設計させていただいた地元の集会所はまるで我が家のように使わさせていただいています。

その集会所で先週末忘年会がありました。
c0151938_1446362.jpg

親しい仲間たちと楽しい時間がすごせました。
[PR]
# by hisakn | 2013-12-03 14:54 | ・町内活動

真伝町の住宅は・・・

・・・サッシがはまり全体の形が見えてきました。
c0151938_1937494.jpg

外壁には遮熱シートが張られ、、、
c0151938_1942896.jpg

内部は断熱材が納まりましたので、打合せは寒くなくありがたいです。
[PR]
# by hisakn | 2013-11-25 20:02 | ・真伝町大山の住宅

甘口抹茶小倉スパ

週末は名古屋へ行く用があり、昼はかの有名な喫茶マウンテンにいってきました。
そこでずーっと気になっていたこれまたかの有名な、

甘口抹茶小倉スパ

に挑戦しました。

c0151938_19185185.jpg


これが美味しいとか美味しくないとかいうのは別にして、この地方に住んでいる者として経験しておかなくてはいけないアトラクション(?)を経験できたということで・・・


しかし、しばらくお腹の調子が・・・ (T_T)
[PR]
# by hisakn | 2013-11-05 19:39 | ・食事

もう11月・・・

・・・になってしまいました。
ついこの前まで暑かったのがあっという間に寒くなってしまい、あいかわらず時間のたつのが早く感じます。
少々風邪気味ではやめに薬を飲んでいるせいか、ちょっと眠いです。 (^_^ゞ



真伝町の住宅は屋根工事等が進行中です。
中間検査を前に屋根の状況やすじかいや金物等のチェックをしてきました。

屋根はガルバリウム鋼板で葺くのですが、雨が漏れないようにという大前提の中でいかにスッキリ納めるか板金屋さんと打合せをしました。
いつもお世話になっている気心の知れた職人さんでたよりにしています。
c0151938_155876.jpg

c0151938_163235.jpg

c0151938_15591258.jpg

[PR]
# by hisakn | 2013-11-01 16:07 | ・真伝町大山の住宅

祝 上棟!

先日の日曜日、真伝町の住宅の建前が行われました。
台風の影響で日程をずらしましたが、結果的にぬけるような青空となり絶好の建前日和となりました。
c0151938_14483183.jpg

c0151938_14445928.jpg

c0151938_14461230.jpg

夕方には予定どうり棟が上がり、みんなでお参りをして無事終了しました。
c0151938_14515740.jpg

[PR]
# by hisakn | 2013-10-29 15:05 | ・真伝町大山の住宅

昨日とはうって変わって・・・

・・・今日は過ごしやすい日となりました。
真伝町の住宅の基礎の底板と外周部の立上がりのコンクリートが打ちあがりました。
c0151938_20375010.jpg

アンカーボルト、ホールダウン金物等、所定の位置にセットされています。
c0151938_20403856.jpg

空は気持ちの良い秋空が広がっていました。
c0151938_20414861.jpg

[PR]
# by hisakn | 2013-10-11 20:55 | ・真伝町大山の住宅