ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

基礎配筋検査

真伝町の住宅は基礎工事が進行中で今日は配筋検査を行いました。
瑕疵担保保険の関係のJIOの検査員の方と一緒に見て回りました。
c0151938_1559271.jpg

c0151938_1694940.jpg

もう十月だというのにとても蒸し暑い日でした。
[PR]
# by hisakn | 2013-10-10 16:13 | ・真伝町大山の住宅

モリコロパーク サイクルフェスティバル (番外編)

今回は、 TAKENOYAMA24 と Fun×Fam ファンファン というアイドルグループが来て会場を盛り上げていました。
自転車ではなくあきらかにこちら目的の人がたくさんいて賑わっていました。
c0151938_14293050.jpg

c0151938_1428788.jpg

その流れでスターターはこんな子がやってました。
c0151938_14315533.jpg

満面の笑みで一生懸命踊る彼女たちの姿を結構楽しんで見ている自分がいて、AKB48のコンサートとかちょっと覗いてみたくなりました。 (^_^ゞ
[PR]
# by hisakn | 2013-10-09 14:52 | ・自転車

モリコロパーク サイクルフェスティバル

先日の日曜日、昨年に引き続き 第2回 モリコロパーク サイクルフェスティバル に参加してきました。

昨年一緒に参加したITさん(自転車通勤をする快脚の持ち主)と私たち夫婦(早くはないが一生懸命走る人々)に今年は新たにKNさん(トライアスロンで好成績をおさめる真のアスリート)という強力なメンバーを加え、しかも西町自転車同好会(通称NCC:西町サイクリングクラブ)というチームを正式に(?)発足し、ついでにチームジャージも作っちゃうというまじめっぷりです。遊びというのは真面目な方が面白いですからね・・・ (^_^)
参加したのは 2時間エンデューロ チーム4名(男女混成チーム) というカテゴリーです。

相変わらず自転車好きがたくさん集まったいい雰囲気です。
c0151938_11293226.jpg

c0151938_11302961.jpg

試走中は余裕がある私ですが、レース中は・・・
c0151938_1131882.jpg

たのもしい二人のエース ITさんとKNさん   と カミサン
c0151938_11335221.jpg



結果は・・・
ITさん、KNさんの活躍で見事3位になることができ表彰台の上にあがらせてもらいました。
いいメンバーにめぐまれとても嬉しく二人に感謝です。
c0151938_11403380.jpg

とても疲れましたが、思い出深い1日となり、また来年・・・と思いつつ会場を後にしました。
c0151938_11454510.jpg

c0151938_11463220.jpg

[PR]
# by hisakn | 2013-10-08 20:21 | ・自転車

自転車トレーニング

じつは、10月はじめに町内の自転車仲間と西町サイクリングクラブという名前のチームをつくって自転車イベントに出ることになっています。
(なんとチームジャージも作成中というまじめっぷりです)
そこでみんなの足を引っ張ってはいけない・・・
ということでちょっと長めの距離を走るトレーニングをしました。

いつものくらがり渓谷
c0151938_15555494.jpg

ひさしぶりの田原坂
c0151938_15562554.jpg

ひさしぶりの作手道の駅
c0151938_15565545.jpg

ひさしぶりの作手道の駅   のジェラート   美味かった~!
c0151938_1557186.jpg

ひさしぶりの千万町の茅葺屋敷
c0151938_15581135.jpg

というルートを走って久しぶりの60kmごえの走行距離となりました。
[PR]
# by hisakn | 2013-09-23 18:40 | ・自転車

地鎮祭

絶好の天候の下、真伝町で地鎮祭が行われました。
c0151938_1534234.jpg

来年春の竣工をめざして10月から工事が始まります。
c0151938_18394642.jpg

c0151938_1842018.jpg

c0151938_1993389.jpg

[PR]
# by hisakn | 2013-09-22 18:29 | ・真伝町大山の住宅

HP更新

本日、ホームページを更新しました。

WORKS のなかにコート(中庭)を持つ住宅を集めた HOUSE - Court Style というカテゴリーを作りました。

http://homepage3.nifty.com/hisa-k/house-c.html

その他ちょこちょこと変えています。
よろしくお願いします。

c0151938_19225731.jpg

c0151938_19244288.jpg

c0151938_19261042.jpg

c0151938_19303249.jpg

c0151938_19274546.jpg

[PR]
# by hisakn | 2013-09-13 19:39 | ・HP更新のお知らせ

お祝いの席

少し前にリフォームが完成した本宿町の住宅にお施主さんのお友達がお祝いをかねて集まるとのことで「久松さんもぜひ!」とお誘いをいただき、先日ありがたく行って参りました。
新しくなったキッチンでお食事を用意していただきとても樂しい時間を過ごさせて頂きました。

ご友人は卓球仲間とダンス仲間ということで、しばらくしたらダンスのレッスン(?)が始まり練習のために取り付けた鏡が早速役に立ちました。

c0151938_1924334.jpg

それにしてもダンスをやっている人はみごとに背筋がピンとのびて姿勢が素晴らしいです。
見習いたいものです。
[PR]
# by hisakn | 2013-09-11 19:02 | ・本宿町井ノ口のリフォーム

盆踊り

昨日は地元の第二回盆踊り大会がありました。

私が子供のころは盆踊りは行われていたのですが、長い間やっていなくて、昨年地元の青年団が中心となって場所や形式を変えて新たに復活したという感じです。
なので“第二回”です。

づっと暑い日が続いていたのによりによってこの日は雨がふっていました。
夕方にはやむと信じてどしゃ降りのなかがんばって準備したみんなの願いが通じてなんとか雨もやみ多くの人が来てくれました。

c0151938_1855585.jpg

c0151938_186246.jpg

c0151938_1865679.jpg

私はかき氷屋さんをやって一生懸命お金を稼ぎました地域にご奉仕しました。
[PR]
# by hisakn | 2013-08-26 19:19 | ・町内活動

直島・香川の旅 3

せっかく香川県(=うどん県)に行ったのですからなるべく“らしい”場所で食べようと思い“がもううどん”という有名店に行きました。
香川県を車で走っていると不思議なくらい香川ナンバーばかりなのですが、ここの駐車場には県外のいろいろな地域のナンバーがたくさんとまっていて不思議な感じでした。

c0151938_1950599.jpg

c0151938_19473332.jpg

勿論美味しくいただきましたが、仮に口に合わなかったとしてもあの場所でならんで香川のやり方で注文し人ごみの中でうどんを食べるということがひとつのアトラクションのような感じでそのことが重要なんじゃないかなどと思ってしまいました。
[PR]
# by hisakn | 2013-08-24 09:42 | ・旅行、おでかけ

直島・香川の旅 2

香川県ではずいぶん前から見たくてしょうがなかった二つの美術館を見ることが出来ました。

東山魁夷せとうち美術館   http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/index.html
c0151938_19205533.jpg

c0151938_1922667.jpg

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館   http://www.mimoca.org/ja/
c0151938_19223628.jpg

c0151938_19232024.jpg


いずれも谷口吉生という建築家が設計したもので、豊田市にある豊田市美術館と同じ設計者です。
感想は・・・  やっぱり「実物を見なきゃ!」でした。



四国に車で行くにはいくつかの橋を渡るのですが・・・

瀬戸大橋
c0151938_1933545.jpg

大鳴門橋
c0151938_1934147.jpg

明石海峡大橋
c0151938_19361346.jpg


教科書にのってる歴史的建造物を渡ったというちょっとミーハー的な(?)嬉しさを感じました。
[PR]
# by hisakn | 2013-08-23 09:14 | ・旅行、おでかけ