ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

直島・香川の旅 1

お盆は少し長いお休みをいただいて瀬戸内海に浮かぶ直島にいってきました。
この島はアートの聖地として有名で、私もずいぶん前から行きたかったのですがなかなか行くことが出来ず、ようやく念願かなったという感じです。

http://www.benesse-artsite.jp/
http://www.naoshima.net/index.html

アートでの島おこしといえばこの地方でも佐久島が有名ですが、船で島に渡って島に点在するアートを探して見るのが“宝探し”のような感覚がありとても楽しく島おこしの手段としてはとても良いものだと思います。

南寺
c0151938_18455497.jpg

ANDO MUSEUM
c0151938_1850118.jpg

護王神社
c0151938_1850315.jpg

地中美術館
c0151938_18525041.jpg

李禹煥美術館
c0151938_18545493.jpg

赤かぼちゃ
c0151938_191152.jpg

南瓜
c0151938_18575588.jpg


私は仕事がら、建物の平面図と写真でそれがどんな空間なのかイメージする訓練(?)をしていますが、やっぱり実物を見なきゃわからないと痛感しました。
特に南寺での空間体験はすばらしいものでした。言葉では表せないので行く機会がありましたらぜひ体験してみてください。
[PR]
# by hisakn | 2013-08-22 19:13 | ・旅行、おでかけ

夏祭り

毎年のことですが・・・ この時期の一大イベントは地元の夏祭りで、先週末に行われました。

50を過ぎてしまった私ですが、いまだに“青年団”に所属しています。
昼間はやぐらをかついで(正確には、50肩に悩まされている私はやぐらについてまわって)、夜は花火を楽しみました。
c0151938_1932566.jpg

c0151938_19355538.jpg

c0151938_19415973.jpg

c0151938_19391827.jpg

手筒花火でやけどをするのがいやな若い人に道をゆずった私は火付け役として花火を堪能しました。
[PR]
# by hisakn | 2013-08-02 20:18 | ・町内活動

本宿町の・・・

・・・住宅のリフォームは造作工事がかなり進んでいます。

キッチンが設置され・・・
c0151938_1822872.jpg

その前のカウンターも出来てきました。
ここはバーカウンターのような雰囲気を出していく予定です。
c0151938_1825134.jpg

リビングにはグランドピアノが置かれます。
新築ではまずないことですが、リフォームということでピアノが現場に保管されたまま工事が進んでいます。
おかげで完成した様子が想像しやすくて助かります。
c0151938_1833398.jpg

c0151938_1843262.jpg

[PR]
# by hisakn | 2013-07-26 18:25 | ・本宿町井ノ口のリフォーム

K幼稚園へ

先日、とある用がありK幼稚園へ行ってきました。
春に竣工した園舎では子供たちが楽しそうに動き回っている姿が見えて嬉しかったです。
c0151938_2029428.jpg

使われている中の様子を撮ろうと思ったのですが・・・
暗くて全然写ってませんでした  (T_T)
[PR]
# by hisakn | 2013-07-09 20:37 | ・滝のK幼稚園園舎

豊川稲荷へ

日曜日は体力の向上現状維持のため自転車で豊川稲荷へ行ってきました。

いつものようにお参りして・・・
c0151938_1934582.jpg

何度行ってもちょっと怖いところもお参りして・・・
c0151938_19352863.jpg

美味しいものを食べて・・・
c0151938_19355317.jpg

峠を越えて・・・
c0151938_1936739.jpg

帰ってきました。

帰りはトレーニングを意識してちょっと遠回りの峠越えのアップダウンのあるコースで帰ってきましたので、35km程度でしたがけっこう疲れました・・・  が、よいトレーニングになったと思います。


そういえば、ツールドフランスが始まったようです。
ちょっとづつですが、毎日NHKで放送してくれますので、リアルタイムでは難しいですが録画して毎日見て楽しもうと思います。
[PR]
# by hisakn | 2013-07-01 20:11 | ・自転車

地盤調査

今日は地盤調査の立会いに行ってきました。
梅雨が終わってもう夏?というような暑い日で外にいるのが大変でした。(などと書くと外でがんばってくださっている職人さんたちにしかられそうですね・・・  (^_^; )
c0151938_2023813.jpg

とても景色のよい敷地です。
[PR]
# by hisakn | 2013-06-17 20:13 | ・真伝町大山の住宅

本宿町の・・・

・・・住宅のリフォーム現場はサッシがおおむね取付けられたところです。
c0151938_19171325.jpg

正面の壁には4つの小窓がついているのですが、古くからある土壁と新しくつけられたアルミの対比や土壁と木材のすき間からもれる光がとても美しいです。
このまま残したいところですが、勿論そうはいきませんのできちんと断熱処理をしてふさいでいきます。
[PR]
# by hisakn | 2013-06-15 19:10 | ・本宿町井ノ口のリフォーム

久々のチャリンコ

週末は雨・・・という予報でしたが降らないようでしたので久しぶりに自転車に乗りました。

c0151938_0303260.jpg

近場をのんびり走って・・・

c0151938_033037.jpg

↑ ここ(コメダ)で昼食とって・・・
(勿論?シロノワールもいただきました)
その後お世話になっている自転車屋さんに顔を出して帰ってきました。

30㎞たらずの距離でしたが結構疲れ、日頃の鍛練の大切さを痛感したのですが、、、心地よい疲労感で、今月もお仕事がんばろう!という気になりました。
[PR]
# by hisakn | 2013-06-01 21:51 | ・自転車

HP更新しました

実は、竣工したのは昨年秋なのですが・・・
KS邸を HOUSE [二世帯住宅] にアップしました。

http://homepage3.nifty.com/hisa-k/house-2.html

c0151938_18363350.jpgc0151938_18373288.jpg

KS様たいへんお世話になりました。
[PR]
# by hisakn | 2013-05-31 18:47 | ・HP更新のお知らせ

解体工事

本宿町では住宅のリフォームが始まり、解体工事中です。
c0151938_15162086.jpg

c0151938_1517578.jpg

土壁のある住宅ですので職人さんたちは土埃にまみれてたいへんです。
[PR]
# by hisakn | 2013-05-30 15:22 | ・本宿町井ノ口のリフォーム