人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

久松建築計画のブログ

hisak.exblog.jp

夏祭

8月の最初の日曜日は私たちの町の夏祭です。
小さな町のお祭りですが、結構盛大に行われます。

夏祭_c0151938_11285549.jpg

小学生の女の子を中心に、おばさんやおじさんも一緒に踊ります。

夏祭_c0151938_11325153.jpg

左に写っているような山車がでて、中では小学生の男の子が太鼓をたたいています。
そして、青年団が右に写っているようにおみこしをかついで練り歩きます。

私(=46才)は何故かこの青年団にはいってまして、ほんとの青年たち(?)と一緒にさらしをまいて、おみこしをかついでます。 (^_^)

そして、お祭りのクライマックスは青年団による花火です。

夏祭_c0151938_1141238.jpg

手筒花火を中心に打ち上げ花火やナイアガラや爆竹など、いろいろな花火がでます。
写真で見ると熱くて大変そうですが・・・
ほんとに熱くて、勿論焼けどして大変です。

が、一度やるとこれがやめられなくて、まちがいなく手筒花火は見るよりもやるほうが楽しいです。


昼間からおみこしをかつぎっぱなしで足はパンパンな状態で、手には焼けどをおい大変ですが、今日も元気に仕事してます。

   正直言うと、朝は少々寝坊しました・・・  (^_^ゞ
by hisakn | 2008-08-04 12:10 | ・町内活動
<< 鉄骨検査 くいだおれ太郎 >>